公的な情報から不動産会社の情報まで | 家を高く売りたい!一戸建ての中古住宅の売却

alt_02

公的な情報から不動産会社の情報まで

公的な情報から不動産会社の情報まで

家を売るときに相場を知っておけば、その情報を元に販売価格が決められます。公的な地価の情報から、不動産会社が行ってくれる査定までいろいろな情報を利用することができ、その中から適した情報を選ぶことになります。

一括査定などを依頼して業者から情報を得る

家を売るとき、相場を知っておくのが常識とされています。それを無視して販売をしても、買い手が付きません。また、割安で売却してしまうことになります。では多くの人はどのようにしてい知るかですが、不動産業者に査定をしてもらい、その数字を参考にすることがあります。不動産業者は、個々で売却情報などを保有しています。近くにある同じような物件がどんな価格で売れていたかがわかれば、それを元に金額を提示することができます。それぞれの会社で売却情報が異なるので、業者によって金額は異なります。どこを選ぶかは、本人次第になります。

公表されている土地価格から知る

新聞などに、定期的に地価が知らされることがあります。新聞に掲載されるときは、上昇率が高いところや、注目されているところなどが中心になります。新聞に掲載されるのは一部ですが、この時には全国の地価情報が更新されています。家を売るときに土地の相場を知る方法として、公表されている情報を確認することがあります。国土交通省が出してい入るものの他、複数の情報があります。どれが良いかは地域によって異なる場合もありますが、複数を利用するとそれなりに正しい値を知ることができます。売却時の参考にすることができます。

インターネットの販売情報をチェックする

インターネット上には、賃貸情報、売買情報が掲載されています。地域を入力し、さらに条件を入力すれば、それに該当する物件を見ることができます。これらの情報は複数の業者から出されていることがありますが、大元の情報はどこも同じです。ですから、情報がダブっていることもあります。家を売る時には、自宅の近くを検索し、その家がいくらで販売に出されているかで相場を調べます。もちろん家なので全く同じ条件はありませんが、大体このぐらいになりそうぐらいはわかります。その情報を参考にすれば、売却金額も決めやすくなるでしょう。

まとめ

家を売る時には相場を知った上で販売価格を決めます。決めるのは売却する本人になります。相場の調べ方はいくつかあるので、それらをすべて行って価格を出してみましょう。自分の希望に合った金額を選ぶようにします。

オススメ記事

HOME4Uは、不動産を売る・買う・貸す・借りるために利用できる情報サイトです。売る・貸すに関しては、無料一括査定や無料一括相談ができ、数十社に一気に査定や相談ができ、とても便利です。買う・借りるに関しても数多くの情報が載っており、良い不動産を見つけることができます。

マンション.naviというのは、マンションを売却する際にとても便利に利用することができるサイトです。複数社に一括査定ができますし、マンションの相場を知り、理解することができるサイトですので、とても役に立ちます。

TOP