幅広く出してもらうか一点集中か | 家を高く売りたい!一戸建ての中古住宅の売却

alt_02

幅広く出してもらうか一点集中か

幅広く出してもらうか一点集中か

家を売るときの広告は、幅広くがいいのか一点集中がいいのかがあります。幅広い方がよさそうですが、実際に活動してくれるかどうかはわかりません。一点集中の場合は、一生懸命見つけるための努力をしてくれます。

一般媒介契約なら多くの業者から情報提供

住宅の情報は、インターネットで掲載されることもありますし、雑誌などで提供されることもあります。その時、複数の業者がありますが、同じ物件のチラシが別の雑誌やサイトに掲載されていることがあります。家を売るときの業者との契約方法として、一般媒介契約があります。こちらは、重複して媒介契約をすることができるため、多くの業者を通して情報を出してもらうことができます。ただ、それぞれの業者は必ずしも自社で買い手を見つけられるわけではないので、専属や専任に比べると一生懸命の度合いが異なるとされています。広く浅くならこちらを選びます。

専属媒介契約や専任媒介契約で行う

家を売るとき、買い手を見つける必要があります。住宅はそれなりに高い買い物ですから、必ずしもどこにでもいるわけではありません。ですから、知ってもらうには、何らかの情報を提供する必要があります。その時にはチラシを作成することがありますが、専属媒介契約や専任媒介契約はそれぞれの業者のみで作成することになります。どちらも重複依頼をすることはできません。専任媒介契約なら、自分で買い手を見つけて直接契約をすることはできますが、専属の場合は業者を通す必要があります。業者としても専属の方が、一生懸命対応してくれます。

業者を選定して契約方法を選ぶ必要がある

家を売る時には、不動産会社に仲介してもらうのが早く、確実に、高くが実現できます。ただし、不動産会社の選び方は複数あります。それによってチラシの出され方も異なります。一般媒介となると、多くの業者から出してもらえますが、活動の状況などは知らされません。広告されているかどうかもわかりません。専属や専任契約をすると、活動の情報を定期的に報告する義務があります。現在こんな広告を出していて、どれくらい問い合わせがあるなどです。不動産情報への登録義務もあります。最初に決めないといけないので、メリットとデメリットを見極める必要があります。

まとめ

家を売る時には、不動産会社と媒介契約を結びます。一般と、専属、専任の契約方法がありそれぞれで広告の出し方、活動の仕方が異なります。最初に決めると変更できないので、検討して決める必要があります。

オススメ記事

HOME4Uは、不動産を売る・買う・貸す・借りるために利用できる情報サイトです。売る・貸すに関しては、無料一括査定や無料一括相談ができ、数十社に一気に査定や相談ができ、とても便利です。買う・借りるに関しても数多くの情報が載っており、良い不動産を見つけることができます。

マンション.naviというのは、マンションを売却する際にとても便利に利用することができるサイトです。複数社に一括査定ができますし、マンションの相場を知り、理解することができるサイトですので、とても役に立ちます。

TOP