家を売る時のポイントと一括査定 | 家を高く売りたい!一戸建ての中古住宅の売却

alt_02

家を売る時のポイントと一括査定

家を売る時のポイントと一括査定

家を売るに当たっては価格の査定を受けて、売り出し価格を決定することが必要となります。しかしながら、不動産屋さんによって査定金額は大きく異なるという実情があります。そこで損をしないために非常に便利なのが一括査定です。

家を売る時はまず査定が重要となります

そもそも、自分の家の妥当な査定金額がいくらかということは特別な知識でも無い限り分かりません。一度どこかの不動産屋さんに査定してもらっても、それが妥当かは判断できずにそのまま売ってしまうというケースは少なくありません。しかしながら、これでは安値で買い取られてしまう可能性があります。そこで様々な不動産屋さんに査定をお願いしてみるのが良いのですが、それには手間も時間もかかります。そこで一度の手間と時間で複数の査定を行うことが出来る一括査定がオススメです。一括査定はインターネットからでも申し込むことができます。

査定の後にやっておいた方が良い行動とは

家の一括査定をしてもらった後はその中で最も条件の良いところを選択するのが基本です。ただそれで終わりではありません。査定金額はあくまで売れる見込みの金額であり、実際にいつ頃売れるかは家の状態にもある程度左右されます。そのため、可能な限り自分の手で掃除や整理をしておくことが大切です。家を最終的に買うのは基本的に専門家ではなく、一般の方々です。やはり、買う側からすると売り手の真摯な態度や丁寧な清掃に惹かれることがあります。逆にいかに良い家でも売り手の丁寧さが見えないと売れにくくなります。不動産屋さんに任せるところは任せながら、出来ることは自分でやっておくと早く売れる可能性が高まります。

内覧の時に注意すべきことについて

家を買おうか悩んでいる方が決断を下す重要な判断材料となるのが内覧です。内覧を希望される方は買う意思を強く持っている可能性が高いので、売り手としては大きなチャンスとなります。内覧当日の朝はしっかりと換気を行っておくことで室内に清潔感がもたらされます。また、カーテンなども開けておいた方が明るく見えて、心象も良くなりやすいといえます。後は会話も大切です。決して押し売りしないように注意します。あまりに売りたいという気持ちが出ると、売れる自信が無いと勘ぐられてしまいます。あくまで聞かれたことに丁寧に答えて、愛想良く振る舞うのがオススメです。

まとめ

家を売るということは多くの方にとって一大事です。出来るだけ高い査定金額を見つけやすい一括査定は非常に強い味方となります。しかし、一括査定がいかに便利だと言っても、査定後は全て不動産屋さんに丸投げするのは必ずしも得策とは言えません。自分でも出来る限りのことをすればより早く売ることができます。

オススメ記事

HOME4Uは、不動産を売る・買う・貸す・借りるために利用できる情報サイトです。売る・貸すに関しては、無料一括査定や無料一括相談ができ、数十社に一気に査定や相談ができ、とても便利です。買う・借りるに関しても数多くの情報が載っており、良い不動産を見つけることができます。

マンション.naviというのは、マンションを売却する際にとても便利に利用することができるサイトです。複数社に一括査定ができますし、マンションの相場を知り、理解することができるサイトですので、とても役に立ちます。

TOP