家を売買するときには契約書を作成する | 家を高く売りたい!一戸建ての中古住宅の売却

alt_02

家を売買するときには契約書を作成する

家を売買するときには契約書を作成する

契約書などの書類が発生するとき、収入印紙が必要です。収入印紙は税金の種類に該当しますので、売買をするときには必ず払うことになります。売買金額などにより、変化することもあるので注意しましょう。

書類の作成をするときには収入印紙が必要

契約書や領収書を受け取るとき、切手のようなものが添付されていることがあるでしょう。これは収入印紙といわれていて、所定の条件に該当するときに税金として納付しなければいけません。添付していないと書類の有効性が無くなるわけではありませんが、法律的には違反となり、追徴課税されることもあります。ですから法律に基づいて貼り付けておく必要があります。家を売る場合には、売買契約書を交わすなど多くの書類を作成することになり、その過程で貼る必要が出てきます。この中で負担しないといけない場合があります。事前に用意しておく必要があります。

確定申告をしないといけない場合がある

サラリーマンの場合、所得税の計算は基本的には年末調整で終えてしまいます。ですから確定申告をする必要はありません。その時には給与所得のみが計算されます。もしそれ以外の所得があるなら、確定申告が必要になります。家を売るときに売却益が出た時には譲渡所得が発生することになります。ですから確定申告をして、所定の支払いが必要になります。通常は中古であれば金額は下がるはずですが、土地が高騰したり、人気物件などの場合には利益が出ることがあります。それは所得とみなされるため、課税されるケースがあります。

譲渡損失が生じた時には還付を受けられる

株式の売買をして損が生じることがあります。そのままにしていると非常にもったいないです。確定申告をすることで、翌年以降の利益から控除できる場合があるからです。家を売る場合にもよく似た制度があります。譲渡損失の繰越控除制度と呼ばれる制度で、譲渡損が発生するとき、その損を良く年以降の収入から控除することができます。金額が大きい場合は控除しきれないことがあります。その時数年間にわたり控除を継続することができます。すべての損を控除できるわけではないですが、かなり税金を減らすことができるので、しっかり申告するようにしましょう。

まとめ

家を売るとき、利益が出ることもあれば損が出ることもあります。利益が出た時には確実に確定申告をしないといけません。損が出た時にも、条件に合致することによって損の繰り越しができるので、確定申告をした方が良いことがあります。

オススメ記事

HOME4Uは、不動産を売る・買う・貸す・借りるために利用できる情報サイトです。売る・貸すに関しては、無料一括査定や無料一括相談ができ、数十社に一気に査定や相談ができ、とても便利です。買う・借りるに関しても数多くの情報が載っており、良い不動産を見つけることができます。

マンション.naviというのは、マンションを売却する際にとても便利に利用することができるサイトです。複数社に一括査定ができますし、マンションの相場を知り、理解することができるサイトですので、とても役に立ちます。

TOP