家を売る時には利益が出たり損が出たりする | 家を高く売りたい!一戸建ての中古住宅の売却

alt_02

家を売る時には利益が出たり損が出たりする

家を売る時には利益が出たり損が出たりする

買った家を売却するとき、利益が出ることもあれば損が出ることもあります。譲渡所得に該当することがあるため、所得税の計算をして確定申告をします。利益が出ても不要なこともあれば、損が出て行うこともあります。

色々な収入と経費を所得の算出で組み入れる

商品を仕入れて販売をしたとき、利益が出ることがあるかもしれません。商売で行っているなら、これは事業所得になります。この時は単に販売額と仕入れ額の差額を見るのではなく、その他の経費なども見ます。家を売るときに譲渡所得が発生するなら確定申告が必要です。計算の方法としては、売却価格から経費を差し引きます。経費には、購入価格、取得費、譲渡費用が含まれます。購入価格からは減価償却相当額を減じます。一方で取得費には取得にかかった費用を加算できます。ローンに関する費用やリフォームの費用なども経費に入れることができます。

譲渡益が一定額超でなければ申告は不要

多くの人は、年末調整を通じて所得の申告、税金の支払いをしています。そのため税金が必要になるケース、不要になるケースがわからないこともあります。所得税は基本的には所得があるときにかかります。ただし、所得のすべてにかかるわけではありません。家を売る時には譲渡益が発生することがあり、これが所得になることがあります。譲渡所得が3000万を超えるか以下になるか確定申告をする判断の基準になります。もし2000万ぐらいの場合、かなりの金額であるものの所得とはみなされず、税金を支払う必要はありません。申告も不要です。

家を売却して損失が発生するとき

家を売るケースとして、その後に買い替えをするとき、買い替えをしないときがあります。買い替えをするときに譲渡損失が生じている場合、その損失を所得から控除できる場合があります。これを適用するには、確定申告をしておく必要があります。いくら控除できるかですが、購入額から売却額を控除した金額です。長年住んでいると減価償却があるので、あまり損失も出なくなります。住宅ローンを残したまま売却した時に損が残ることがあります。この時も控除ができます。ローン残高と売却額の差額が損失となり、その額を数年にわたって控除できます。

まとめ

家を売るとき、譲渡益が出ているときには税金が発生することがあります。譲渡益がいくら出ているかを計算して確定申告の準備をしましょう。損失が生じているときにもした方が得な場合があるので、計算しておきましょう。

オススメ記事

HOME4Uは、不動産を売る・買う・貸す・借りるために利用できる情報サイトです。売る・貸すに関しては、無料一括査定や無料一括相談ができ、数十社に一気に査定や相談ができ、とても便利です。買う・借りるに関しても数多くの情報が載っており、良い不動産を見つけることができます。

マンション.naviというのは、マンションを売却する際にとても便利に利用することができるサイトです。複数社に一括査定ができますし、マンションの相場を知り、理解することができるサイトですので、とても役に立ちます。

TOP