消費税の変化で金額が変更することもある | 家を高く売りたい!一戸建ての中古住宅の売却

alt_02

消費税の変化で金額が変更することもある

消費税の変化で金額が変更することもある

取引の中には、消費税がかかるものとかからないものがあります。住宅を売却するときに支払う手数料がありますが、取引金額3パーセントをかけてさらに消費税が加算するなどして計算します。消費税の上昇で金額も上昇します。

不動産業者によって金額は異なる

家を売るとき、自分で買い手を探すことができれば手数料が不要になります。では容易に探せるかですが、よほど知り合いなどで欲しい人がいない限りには無理でしょう。それも適正価格で売れるとは限りません。適正価格で売りたいのであれば、情報をたくさん持っている不動産会社に仲介してもらう方が良いでしょう。この時には手数料が必要になりますが、いくらでもつけられるわけではなく上限が決められています。ただ、上限以下であればいくらでも自由につけることができます。上限いっぱいにしているところが多いですが、少なくしているところもあります。

仲介の時の金額は上限が決められている

物の販売をするとき、基本的には自由に価格をつけられる場合があります。家を売るときにも自分で自由に価格をつけることができます。いくらで買おうと1千万で売ることもできれば1億で売ることもできます。それで買ってくれる人がいるかが問題になります。なかなか買い手を見つけることはできませんから、通常は不動産会社に仲介してもらいます。この時にかかる手数料は、法律によって一定の上限額が決められています。今は、取引価格の3パーセントに消費税を加算しさらに6万円をプラスした金額になっています。事前に計算ができます。

住宅ローンが残っているときに支払いがある

住宅を購入するとき、多くの場合に住宅ローンを利用します。金融機関で30年近くのローンを組むことがあります。家を売るとき、すでに住宅ローンが完済していればローンの問題はありません。しかし、残っているときにはそれをどうするかになります。基本的には、保有をしていないのに支払い続けることはないので、一括返済することになります。その時には、繰り上げ返済のための事務手数料がかかることがあります。繰り上げ返済を自由にできるところであればそれほど大きな金額にならないこともありますが、一定金額かかることもあるので注意しましょう。

まとめ

住宅を売却するときは不動産業者に仲介をしてもらいます。その時には仲介手数料がかかります。法律で上限が決められていて、それを超えなければ自由に決められるようになっています。多くは上限一杯に設定しています。

オススメ記事

HOME4Uは、不動産を売る・買う・貸す・借りるために利用できる情報サイトです。売る・貸すに関しては、無料一括査定や無料一括相談ができ、数十社に一気に査定や相談ができ、とても便利です。買う・借りるに関しても数多くの情報が載っており、良い不動産を見つけることができます。

マンション.naviというのは、マンションを売却する際にとても便利に利用することができるサイトです。複数社に一括査定ができますし、マンションの相場を知り、理解することができるサイトですので、とても役に立ちます。

TOP