業者によって評価する視点は異なる | 家を高く売りたい!一戸建ての中古住宅の売却

alt_02

業者によって評価する視点は異なる

業者によって評価する視点は異なる

家を売るとき、不動産会社に査定を依頼することがあります。業者によって評価する視点が異なるため査定額が異なるのが一般的です。高いからと言って高く売れるわけではないので、しっかり比較する必要があります。

地価の情報などからいろいろな金額を提示

日本にはいろいろな地域があり、都市部、郊外、地方などがあります。都市部になれば通勤がしやすくなります。地方だとどうしても生活がしにくくなります。そこに住みたい人が多ければそれだけ土地の価格が高くなる仕組みになっていて、全国には地価が示されています。家を売るときに査定をしてもらうことがありますが、この時に重要な情報になるのが地価です。その周辺の地価がどうなっているかで、土地の価格がある程度決まります。その他、最近売却された金額なども参考にされます。おおむね地価を参考に売却価格を算出していることが多いです。

不動産会社によって金額が異なる

インターネットで一括サービスを利用できる場合があります。中古車などを売却したいときも、業者に情報を送り、それを元に買取金額などを教えてくれます。それぞれの業者が異なる金額を出してくるので、その中から選ぶことになります。家を売るときにも査定をするときに一括サービスを利用することがあります。業者によって提示してくる金額が異なるのでその中から選ぶことになります。注意したいのは、自動車と違ってその金額で売れるわけではないことです。あくまでも参考売り出し価格を出してくれるだけなので、高いからいいわけではありません。

建物の状況や設備の状況などを加味する

家を売るとき、建物と土地を売ることになります。年数によっては、建物があっても土地だけの価格しかつかないこともありますが、うまく手入れをしていれば、しっかり建物の価値も見てもらえます。査定の基本としては土地の部分になりますが、建物を評価してもらえる場合もあります。築年数、リフォームの状況、設備の状況などがあります。築年数は、古ければ建築基準法の改正年が一つの基準になることがあります。新しい法律に基づいていれば、それほど下がりません。リフォームなどで価値が上げられていれば、それを評価した金額を示してくれます。

まとめ

家を売るとき、自由に価格を決めることができますが、相場に合わない金額をつけても販売できません。不動産のプロによって査定をしてもらうことで相場を知ることができます。相場に合った売却額を決められます。

オススメ記事

HOME4Uは、不動産を売る・買う・貸す・借りるために利用できる情報サイトです。売る・貸すに関しては、無料一括査定や無料一括相談ができ、数十社に一気に査定や相談ができ、とても便利です。買う・借りるに関しても数多くの情報が載っており、良い不動産を見つけることができます。

マンション.naviというのは、マンションを売却する際にとても便利に利用することができるサイトです。複数社に一括査定ができますし、マンションの相場を知り、理解することができるサイトですので、とても役に立ちます。

TOP