契約をするときには慎重に行う必要がある | 家を高く売りたい!一戸建ての中古住宅の売却

alt_02

契約をするときには慎重に行う必要がある

契約をするときには慎重に行う必要がある

日常生活で契約をすることがありますが、中には簡単に契約破棄できることもあります。住宅の売買契約は、容易に破棄をすることができないので注意が必要です。破棄したい場合には、高い違約金が発生することがあります。

一度売買契約を結ぶと解除は厳しい違約金

家を売るとき、あるケースとしては、後から高値で買いたい人が出てくることです。売り手としては当然少しでも高く売りたいと考えます。そして買いたいと考える方は、いい物件ならと少しくらい上乗せをしてくることもあります。注意点として、一度売買契約を結んだときには、解除をするためには厳しい違約金が発生します。通常、契約をするときには買い手の方から手付金を支払います。買い手が解除を申し出ると手付金を放棄します。売り手の場合は、手付金の倍の金額を支払います。受けた手付金を返金して、その額と同じ金額を希望者に支払います。売買金額の10パーセント程度になるとされます。

住宅の問題点は隠さず情報提供しておく

自動車などの売却のとき、少しでも高く売りたいとメーターを操作したり、トラブルを隠すことがあります。そのまま売却して後でわかれば、当然違約金などが発生することになります。相手はプロですから、正しい情報を伝えた方がいいでしょう。家を売るとき、相手は素人です。だからと言って問題点を隠すのは良くありません。注意点として、問題点は事前にしらせるようにしておきましょう。住宅の場合、隠れた瑕疵が後で見つかった場合、それに対して損害賠償が求められる場合があります。売り手としてきちんと責任を持つ必要があります。

一般媒介契約か専任売買契約にするか

家を売る時には不動産会社に委託することが多くなります。その時の注意点として、媒介契約の種類があります。一般媒介契約と専任媒介契約があり、どちらにするかを迷うことがあります。一般媒介契約は、複数会社に依頼をすることができる分、希望価格、希望の時期などに売れない可能性があります。専任媒介契約は、その不動産会社としか契約をしない方法で、不動産会社としてもかなり一生懸命買い手を探してくれます。エリアによって異なりますが、通常は専任媒介契約で行うとされています。売り方や物件によって変わることもあるので、注意しないといけません。

まとめ

家を売る場合、売る側は売る物件に関する責任を持つ必要があります。物件の情報をきちんと開示するようにして、相手に安心して買ってもらうようにします。後で問題が起こると、損害賠償請求されることもあります。

オススメ記事

HOME4Uは、不動産を売る・買う・貸す・借りるために利用できる情報サイトです。売る・貸すに関しては、無料一括査定や無料一括相談ができ、数十社に一気に査定や相談ができ、とても便利です。買う・借りるに関しても数多くの情報が載っており、良い不動産を見つけることができます。

マンション.naviというのは、マンションを売却する際にとても便利に利用することができるサイトです。複数社に一括査定ができますし、マンションの相場を知り、理解することができるサイトですので、とても役に立ちます。

TOP