消費税がどこにかかるかを知っておく | 家を高く売りたい!一戸建ての中古住宅の売却

alt_02

消費税がどこにかかるかを知っておく

消費税がどこにかかるかを知っておく

家を売るとき、消費税がかかる場合とかからない場合があります。個人間の売買では、不動産会社への仲介手数料を気にする必要があります。場合によっては数万円から十万円を超える金額になることもあります。

不動産会社が仲介するときの手数料にかかる

家を売るとき、不動産会社に仲介を依頼することが多くなります。不動産会社は、自社で仕入れて販売をすることでも儲けますが、売買や賃貸の仲介でも儲けています。売買の時には仲介手数料が発生することになります。仲介手数料は、売買金額によって変わるため一概に何パーセントとはなりませんが、売却金額に一定のパーセントをかけて算出をします。そちらに消費税を加算することになっています。3千万ぐらいであれば手数料が3パーセントぐらいなので90万です。その8パーセントは7万円ぐらいになります。それなりにおおきなきんがくがかかることになります。

個人が売却するときは受け取ることができない

日本の制度の中に消費税があります。物を購入した時にかかります。一見受けた方が得のように見えますが、受けた方は仕入れの時に支払った額との差額を納税しなければいけませんから、得になるわけではありません。では、家を売るとき、個人が行ったときにはどうなるかです。個人の売却では消費税を受けることはありません。業者のように、仕入れて販売をして、その差額を納税できる場合は良いですが、個人の場合は、購入時も売却時も払う必要がありませんし納税の必要もありません。売る側からすると入っていてほしいと感じるかもしれません。

土地は誰が売ったとしても非課税取引になる

建物は、新品で購入してもそのあと劣化します。将来的には無価値になる場合があります。しかし、将来もずっと価値が残り続けるものがあります。それが土地です。土地の評価によって上下はするでしょうが、0円になるとは考えにくいです。そして、ケースによっては上がることもあります。家を売るとき、相手が業者の場合には消費税がかかることがありますが、それはあくまでも建物に関する部分です。土地の部分にはかかりません。個人間だとどちらにもかかりませんが、業者が絡むときは、建物の部分だけかかることになるので注意しておきましょう。

まとめ

家を売るとき、個人間の取引か業者に売却するかで大きく異なります。個人の場合には建物も土地も消費税はかかりません。しかし、不動産業者に売却するときは、建物の部分に対してかかることになり、購入時も同様にかかります。

オススメ記事

HOME4Uは、不動産を売る・買う・貸す・借りるために利用できる情報サイトです。売る・貸すに関しては、無料一括査定や無料一括相談ができ、数十社に一気に査定や相談ができ、とても便利です。買う・借りるに関しても数多くの情報が載っており、良い不動産を見つけることができます。

マンション.naviというのは、マンションを売却する際にとても便利に利用することができるサイトです。複数社に一括査定ができますし、マンションの相場を知り、理解することができるサイトですので、とても役に立ちます。

TOP