家そのものだけでなくいいところろも示す | 家を高く売りたい!一戸建ての中古住宅の売却

alt_02

家そのものだけでなくいいところろも示す

家そのものだけでなくいいところろも示す

家を売るのは、家そのもの、土地などを売ることになります。より高く売りたいなら、そのものだけでなく、いい面をきちんとアピールするようにします。不動産情報ではわからない住みやすさなどを知らせると良いでしょう。

住みやすさをしっかりとアピールする

家を売るとき、購入希望者が見学に来ることがあります。間取りや立地などから興味を持ってくれているはずです。物件に関する細かい情報も伝える必要がありますが、より高く売る方法としては、住みやすさのアピールがあります。買い物の環境、通学の環境、交通の利便性などです。不動産情報は、不動産会社の視点の情報になります。実際に住んでいる人からすると、もっと細かい情報があるはずです。お店はこちらの方が近いが、安く買うならこちらの店が良い、駅はこちらが利用しやすいなどです。住みやすいと感じてくれれば、評価額も高くなる可能性があります。

住みながらの場合はきれいに整理整頓する

家を売るとき、住みながら売りに出すこともあれば、すでに別の所に住居を用意して売ることもあります。別の所に住む場合は、荷物などは置いておく必要はありません。しかし、住みながらの場合は、家具や家電など必要なものを置いていることになります。購入希望者は、見学の時に生活の仕方も一緒に見ることになります。この時の方法としては、できるだけきれいに見えるようにしておくことを心がけます。自分でただ住むだけの場合、汚れていても、荷物で溢れていても自由ですが、買ってもらう人に見てもらう場合には、整理整頓をして、掃除もしておきましょう。

家だけでなく住んでいる人も見られている

家を売るを売るときに、すでに空き家の状態であれば、物がない状態で見学者を迎えることになります。住みながらの場合は、物などが置いていある状態で見学されます。ですから、見学者にとって住みたいと感じるような家づくりが必要です。その時の方法の一つとして、住んでいる人も無視できないことです。住んでいる人があまりリラックスしすぎた服を着ていると、あまりに庶民過ぎてしまいます。購入する側からすると、あまり夢がありません。おしゃれをする必要はありませんが、普段着よりもワンランク上の服を着て迎えるようにしましょう。おしゃれな人が住んでいる家として、評価が上がることがあります。

まとめ

家を売るとき、もちろん家そのものが見られます。でも、住みながらの場合はその家での生活が見られます。あまり汚くしていては印象が悪くなりますし、住んでいる人の印象で家の印象が変わることもあります。

オススメ記事

HOME4Uは、不動産を売る・買う・貸す・借りるために利用できる情報サイトです。売る・貸すに関しては、無料一括査定や無料一括相談ができ、数十社に一気に査定や相談ができ、とても便利です。買う・借りるに関しても数多くの情報が載っており、良い不動産を見つけることができます。

マンション.naviというのは、マンションを売却する際にとても便利に利用することができるサイトです。複数社に一括査定ができますし、マンションの相場を知り、理解することができるサイトですので、とても役に立ちます。

TOP