早く売却をするのか金額を重視するのか | 家を高く売りたい!一戸建ての中古住宅の売却

alt_02

早く売却をするのか金額を重視するのか

早く売却をするのか金額を重視するのか

家を売るとき、早く売却したいか、できるだけ高く売りたいかがあります。売却の流れも、どちらを選択するかで大きく変化することがあります。希望を不動産会社に伝えて、希望に近い売却ができるよう依頼をしましょう。

信用できる不動産会社を見つける

賃貸物件を利用するときなどに不動産会社を利用することがあります。老舗の会社もあれば、全国に展開している会社、フランチャイズで運営している会社などもあります。ただ、すべてが同じ情報を持っているわけではなく、同じ提案をしてくれるわけではありません。家を売るときは、個人でもできますが、基本的には不動産会社に仲介してもらうケースが多くなります。流れとしては、まずは信頼のある不動産会社を見つけることになります。査定の依頼などをすると、それぞれの会社の考えなどを知ることができるので、自分に合った会社を選ぶことができます。

査定額を目安にして売却希望額を決める

家を売るとき、自分で売ろうと不動産会社に仲介を依頼しようと、売却金額は自分で決定します。ただ、いろいろな目的があるはずで、それに基づいて金額を決定する必要があります。流れとしては業者の査定額を目安にして売却希望額を決めることになります。業者の方は、早く売りたい場合ならどれくらいの金額、とにかく高く売却したいならこれくらいの金額といくつかのプランを用意してくれます。その中から、自分の考えに合ったプランを選び、最終的には自分で決めます。業者もその金額に基づいて、買い手を探してくれることになります。

希望者と交渉をして売買契約を結ぶ

家を売るとき、多くは個人間の契約になります。一部個人と業者で行うこともありますが、高く売却したいなら個人に売却した方が良いことが多いです。売却希望額を設定し、不動産業者の方から物件情報を購入希望者に出してもらいます。流れとしては、物件を探している人に物件を案内してもらい、興味を持ってくれた人と交渉をすることになります。希望売却額はあくまでも希望なので、下げてほしいといわれることもあります。うまく交渉をしないと、希望額から大きく下がった金額で売却することにもなりかねません。両者が納得できれば売買契約を結びます。

まとめ

家を売るとき、不動産会社に仲介してもらうことが多いです。まずは信用できる業者を選び、その業者から情報を提供してもらって売却額を決めます。最終的には購入希望者と交渉をして、契約をすることになります。

オススメ記事

HOME4Uは、不動産を売る・買う・貸す・借りるために利用できる情報サイトです。売る・貸すに関しては、無料一括査定や無料一括相談ができ、数十社に一気に査定や相談ができ、とても便利です。買う・借りるに関しても数多くの情報が載っており、良い不動産を見つけることができます。

マンション.naviというのは、マンションを売却する際にとても便利に利用することができるサイトです。複数社に一括査定ができますし、マンションの相場を知り、理解することができるサイトですので、とても役に立ちます。

TOP